圧迫骨折後のコルセットは寝ているときは外してもいいの?

圧迫骨折

圧迫骨折後に処方されるコルセットですが、

寝ているときは外してもいいのでしょうか?

それとも、ずっとつけっぱなしにして

おかなくてはならないのでしょうか?

コルセットは寝ているときには外していいのか

A.「コルセットは寝ているときも着けておくのが原則」です。


だって寝ているときには

そんなに動かないのになぜ?というところですね。

ただ人間、寝ているときには寝返りを打ちます。

この寝返りというのがあながち侮れないもので、

寝返りというのは背骨をひねる動きが

加わるのですが、

そのひねる動きというのは

骨折部に思っている以上に負担をかけるんですね。

睡眠中、人は何度も何度も寝返りを打つものです。

この動きが何度も加わると、骨折部に知らず知らずのうちに

負荷がかかってしまいます。

それで痛みを誘発したり、骨折部の圧壊を進行させたり、

ということがないとも言えません。

起きているときに、意識的に体をひねりすぎないようにして

寝返るのと、寝ていて無意識の間に寝返るのとでは

胸椎や腰椎の負担に大きな差が出てきます

(もちろん、トレーニング中は外すことが重要です)

もちろん、眠らずにただ横になるだけであれば、

体を守ることを意識しているはずですから

外しても問題ありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました